肌には過酷な環境がつづく〜

こんばんは。

猛暑の5月最後の日曜日、いかがお過ごしでしたか?

このところ、予定が少々ハードで体もあちこちに

ガタがぁ! 

でも、私達個々に神様から与えられたことは

頑張らねばと思っています。


それにしても、肌には過酷な環境です。



乾燥・・・

私も最近乾燥が特にひどく、肌のハリがなくなってきたように思い、

ミストのスプレイを持ち歩いています。

汚い顔で講義しても説得力がガタ落ちですから。

若者の隣で写真を撮るのは「イヤァ〜ん!」状態でございます。

写真はごまかしがききません。

優秀なアプリでも

肌のハリは出せません〜。


ところで、

オイリィな肌の方は、余計に乾燥するってご存知でしょうか?

肌の表面は油分と水分とのバランスで

美しいキメが整っているのです。

なのにこの過酷な環境下では、水分がどんどん空気中に

奪われて、油分のみが肌に残るため

「最近、顔がべたつく」とお悩みの方も多いよう・・・。

「べたつく」からと言って、基礎化粧の手間を省いたりすると

それはそれは、後に大変なことになります。

まずは、化粧水をたっぷり、それもせめて表皮には届くまで

手で叩き込んでくださいまし。

肌のコンデションが悪い方は

化粧水の前に美容液を少し付けてから、化粧水にはいるのも

効果的です。

そんなに沢山もったいないと思われる方は、

お風呂あがりの「精製水」でも構いません。

ヘタなものよりも優秀です。

肌の奥まで「水分や栄養が届く道」を作ってあげることが重要。

そして美容液⇒化粧水⇒美容液にして試してみてくださいませ。

化粧水のタイプはしっとりタイプをお選びください!


まちがっても「さっぱりタイプ」はNG。

よく聞かれるは「さっぱりタイプ」と「収れんタイプ」との

違い。

収れん化粧水は引き締め効果ですから、

メイクをする前や、毛穴が気になるところに

こちらは上質なコットンでパッティングです。

手の動きで、風を起こしながら肌をクールダウンさせます。

日焼け後にも効果的。

もう一つ、毛穴対策に効果的なこと。

精製水で作った氷をタオルやガーゼでつつみ

毛穴が気になるところにクルクルくるくる円を描くように

マッサージしてみてください。


人間の体は水分が70%!


そして、3分で仕上げたメイクは3分で崩れが始まる!

これは、シュウウエムラの先生の持論。

確かに〜!

株式会社ウイッシュ
鈴木 結美子

女子力アップin名古屋

Twitter
(主にくだらない独り言・・・またた就活のポイントをつぶやきます^^)




at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

2015 Springメイク(カルテのリップは整形したマラドーナになって失敗の巻)

こんばんは^^

とっても春を感じる日曜日になりました。

花粉症の方は辛いかもしれません・・・お大事に❤

私は乾燥機の機能の調子が悪くて、お洗濯物がなかなか乾かず

困っておりますorz


さて、

? イエロー

?デニム

?白いパリっとした生地のレース

?ストロベリーシャーベットをくすませた様な色


これを見たら、「ア〜今年の春のトレンド!」と

お分かり頂けるかと思います。


なので、これらに合うようなメイクは???と

考えてみました。



特に今年の春は重いイメージではないので、

色味を抑えた軽くさっぱりとしたイメージで

仕上げたほうがバランスよく、品よくまとまりそうです♫


目元は発色はやわらかく、目元ぎりぎりのアイラインで引き締めて

洗練された感じ。

チークは見せ方によって場所が異なります。

丸顔でキュートさを強調したいなら

原宿で3年ほど前からみんながやっている目の下チーク。

でもこれは年齢肌にはバランスが悪いので、要注意!

丸くポンポンといれていた2年ほど前の入れ方・・・

これはそろそろ飽きている人も多いはず。

同じようにいれても、色味を抑えたり

形を少し横に広げたりしているはず☆

眉は2つの方向性が。

一つは中村アンのように直線的でしっかりと。

二つ目はしっかり書くけれど、すこし曲線つけて柔らかく・・・

これも個人の顔型、髪型などによって選ばなければなりません。

リップはツヤ感を忘れずに!

新鮮なのはオレンジ色ですが、これも似合わない人だと

目も当てられなくなってしまうので、要注意です。


そして、ファンデは塗った感がなく、程よいツヤ感。

元々ファンデの厚塗りはオススメしていないので

あまり変わらずですが、透明感のある、

そして健康的な艶感(といっても伝わりづらい・・・デスネ)

ちょっとだけオイリーとでもいいましょうか、

キメの整った肌に光がさすと光の反射で光ってみえる・・・

そんな感じです。


仕上がったメイクだけをみると「生肌」っぽいのがイメージですが

単なる薄いメイクではなく、薄くなればなるほど、

ナチュラルに見えれば見えるほど、

丁寧に念入りに行わなければなりません。

昨日は美容院同行も行ってまいりましたが、

「美を手に入れるには、時間は惜しまない」といってきました^^;


美味しいお料理を食べたければ、したごしらえに時間がかかると

いうことです。


今日はこんなメイクをアップ。

発色が薄いのでわかりづらいかもしれませんが、

アイシャドウはアイホールに淡いベビィピンク、

目を開けた時に見える幅で淡いオレンジ、

目のきわ、中程度の明るさのグレー、

アイラインはパール入りネイビー、

チークはオレンジが強いコーラルオレンジ、

リップは元気いっぱいオレンジをつけたのですが・・・カメラで出ないorz

あっ、写真のなかでチークの入れ方の二通りをしています。

コメントを入れていますが見づらいかも!




目元のアップです。

全体は・・・(リップがぽってりしすぎました(泣)
整形したマラドーナみたいぃぃぃぃぃ)



昨日の美容院にて。
クライアントの方の許可が出たので、写真をアップします。
お顔は NGとのこと。雰囲気だけどうぞ♫


彼女のベストスタイルを説明中。
今日は「華やかに女性らしく、優しく」が課題。
(先週のブログで書きましたが、転んだので頬がヒドく変色・・・
というわけでガーゼ貼ってます)


2時間半後・・・



課題をクリアして、さらに魅力的になられました。
キラキラ輝く素敵な笑顔が
周りへハッピーオーラーを放ってくれました。

さて、このあとは再度メイク用品とお洋服のチェンジで
次の課題へ Let's try!!



それでは、また☆

鈴木結美子

株式会社ウイッシュ HP
http://wwish.jp

女子力アップin名古屋

Twitter



at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

紫外線(; ̄ェ ̄)

こんばんは!

日曜日にアップしようと思っていたのですが、

ISILに殺害をされた後藤建二氏のニュースで、色々と考えさせられることもあり

やめてしまいました。

この色々と考えさせられたことについては、後日まとめてアップするつもりです。

心から後藤さんの死を悼み、

今頃は戦争のない神様の世界で、安らかに過ごされていることを願っています。




今日は季節の分け目の節分、明日は立春。

というのに、まだまだ北風が強く寒い毎日、

インフルエンザ、体を冷やすこと、肌の乾きなどに気をつけなければ!


太陽の誕生日とも言われる冬至も過ぎ、

日差しも日々力が増しています。

そうなってくると〜

紫外線問題!!

抗酸化・抗糖化・光老化〜嫌な響き。

太陽の力と同時に、この時期にはどんんどん紫外線も強くなってきます。

日焼け止め対策は万全でしょうか?

特に「光老化」を起こす原因は紫外線の中でもUV-Aが

肌の真皮まで到達してしまい、線維(コラーゲンやエラスチン)や基質(ヒアルロン酸など)

やコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す線維芽細胞まで壊してしまいます。

ですから、これからはSPFの数字の高いものより、PA+の数が多いものを

優先させて選ぶことをオススメいたします。

もちろんSPFも大切ですが、50という数字は朝から夜まで紫外線をブロックする

時間的数値ですから、そこで肌への負担をかけるというのは

なんだか逆説的な気が致します。


それでは、また〜!!

鈴木 結美子

株式会社ウイッシュ ホームページ
http://wwish.jp (講座内容・価格など更新出来ておりません。少々お待ちください)

女子力アップin名古屋

Twitter


at 17:50, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

オススメのマスカラ

こんばんは\(^o^)/

今夜は皆既月食!

ご覧になられましたか?

私のとこらからは見られなくて泣

ザンネンです。


さて、昨日「オススメのマスカラをアップします」とお伝えしたので、

iPhoneからですがアップします!

このマスカラは3ヶ月ほど前に購入した

ものですが、今までのマスカラの中で

ピカイチでございます?

ボリューム、長さ、カールのもち、

ブラシの形と太さ!

いうこと、ございません☆


マスカラもシャネル、ランコムなど外資系のものからプチプラのものなど
かなり使ってきましたが、

これが一番!!!



ベースをきっちり塗ることも大切なのでお忘れなく( ´ ▽ ` )ノ

写真の白のボディのものがベースです。


この組み合わせ、かなりのヘビーリピートになる予感です。



ネットではBlanche etoile で検索してみてください。

浜田マサルさんというメイクアップアーティストの方がプロデュースされています。

☆何が美しいメイクを作るのに役に立つのか…☆という考え方が、私が皆さんに伝えているものと同じなのでしたので、試しに購入したのですが、私が欲しい!と思っていたものです。

またフィニッシィングパウダーも、万が一ファンデの色を間違えていても、なんとか誤魔化してくれる発色とパール感のものが出ています。

こちらもオススメです〜(((o(*゚▽゚*)o)))


もし買い換える時期で何にしようか迷っていらっしゃる方にはオススメしまーす☆

※お肌に合う合わない、発色が合わないなどあるかもしれないので、ご購入の際は自己責任でお願いいたします。

株式会社ウイッシュホームページ
http://wwish.jp

女子力アップin名古屋
http://www.facebook.com/Jyoshiryoku

Twitter
http://www.twitter.com/yumico_wwish

at 21:10, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

アトピーには悪い季節

こんばんは^^

三連休、二日目まではほんっと爽やかな風と秋空に恵まれた

毎日でした。 今日は少し曇っていましたが、雨がふらずなにより^^

ワクワクな日々をお過ごしでしたでしょうか?

簡単にワクワクと言っておりますが、

色々と頭の中を駆けめぐるのが人間です。

「自分の弱さを許す」ことも忘れずに、

日々過ごして行きたいなぁ〜と思っております。




(この間のスーパームーン。満月の夜は月光浴が良いとも聞くけど、
交通事故が多くなる夜でもあるのです。
人の気持ちを揺さぶるものがあるらしい・・・狼男も満月の夜・・・)
 
秋の爽やかなお天気が続いているのに、

私の唇の周り、目尻からこめかみ、生え際、あごのラインが

アトピーの様な症状で痒くて、かゆくて(泣)


考えてみれば、季節の変わり目には必ず起こっています。

大人になってアトピーになり悩んでいらっしゃる方、

メイクレッスンをしていると「多いなぁ〜」と感じています。

若者も例外ではなく、就活で「身だしなみのメイク」を

しなければならないのに「できませ〜ん」と言って

悩んでいる学生もビックリするほど多い・・・。


そんな方にはアトピーで悩まれて現在は改善をされた方から

教えて頂いたお化粧水をピックアップしてお知らせしています。

なので、今夜はそれをブログでシェアしようかと。


お水でも顔にシミた・・・と嘆いていらっしゃった方が

格段に改善したのは、「NOEVIRのお化粧水」を使用してからとのこと。


? ノエビア99モイストローション

他に8種類のローションを上げておきます。


? 常盤薬品 OVシリーズ フェイスローション?

? コーセー 雪肌精   薬用雪肌精化粧水

? 株式会社アデニール モーニュ ナチュラルエッセンスローション

? アクセーヌ株式会社 アクセーヌ ADコントロール ローション

? ディープ研究所 ル・スピノウ マンエールドゥ ローション

? ちふれ キュレル 化粧水?

? CAC販売株式会社 CAC CACベーシックローション

以上が実際に症状が改善されたと伺った商品です。


アトピーには乾燥がつらいですから、

とにもかくにも肌に合ったローションをたっぷりとつけられることを

オススメします。


上の中の薬用雪肌精化粧水を使われていた方は

最初は少しピリッとしたけれど、手で優しくつけているうちに

刺激がなくなったようです。

アトピーの方はコットンは使わないほうがよいのです。
(私は元々コットンを使わない派です。肌に負担がかかるから)

手で優しく顔を包み込むようにつけてください。

そして、あくまでもご自身の肌にあったものを!

例えば、Aさんが某化粧水で治ったとしても、Bさんには合わなかった

ということは残念ですが、当然のようにあります。

健康な肌の人にも起こりうることですから、

アトピーとなれば、普通肌の人以上にそれが起こる確率は

高くなるのは諦めるより他ないです(泣)

根気強くご自身の肌にあったものを探すことが一番の早道だと

今までの経験から思っています。


アトピーの方の肌の状態は、炎症がひどい時には

お肌の表面の角質層が剥がれやすい状態、又はすでに剥がれているに近い状態だと

言えます。

ひどいときは、必ず皮膚科の先生とご相談なさって対処法を決めてくださいませ。

私の場合は、子供用のアトピーの塗り薬(副腎皮質ステロイドは入っていません)で

なんとか抑えています。

お化粧品は以前からの物と変えていません。
(私の化粧水は普通のものでオーガニックでも、自然派でもありませんが)


肌の調子が悪いとテンション下がるし、痒いのはホントにつらい・・・。

保湿保湿で乗り切ってまいりましょう!

あっ、一つ忘れてた!!

オイルクレンジングは大切な皮脂まで奪う可能性ありです。

これは実体験しています。ご注意を。

〜プライベート〜
今日は乗馬に行ってきました。

どうやら私の相棒は、ドラゴンが相応しいらしい・・・。

落ち着きがない、似たもの同士かも。

今日は吸血バエが多くて、ドラゴンはご機嫌ナナメ。

すこし早めに切り上げて、厩舎で人参をあげていたら、

私の小指まで食べたっ!

アマガミ程度だったので、打撲で終わりました。 ラッキー!

まともに噛まれたら、紛糾骨折でもおかしくないもの。

あとの予定で少し焦っていた、私も集中せずに油断してました。

何事もゆとりが大切です。反省。



株式会社ウイッシュ
鈴木 結美子

女子力アップin名古屋

Twitter(最近、マジメにつぶやいています笑)








at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

一番肌に負担にならない日焼け止めの方法

こんばんは〜♪〜 <(゚ε゚)>

いやぁ〜、ほんと長い間更新できずに申し訳ありませんでしたm(__)m


facebookの【女子力アップin名古屋】も放置状態で、

すみません・・・。

やっと、落ち着いてブログ画面を開くことができました。

最近、よ〜くご質問をいただくので

前にもブログに書いているかと思いますが

再度、情報の内容を新しいものにして書いてみたいと思います。



【肌に負担にならない日焼け止めの選び方と方法】

まず復習として・・・。

・日焼け止めを重ねぬりしたとしても、

 その中の最高値のSPFしか効果がないということ。

・塗り直さなければ、効果は持続しないということ。

・肌の表面に近いほうがよりポテンシャルを一番発揮する。


なので、ファンデーションの下に

日焼け止めクリームやジェルを塗っても、

思いの外、効果は得られないし、

汗で崩れたら、日焼け止めは取れてしまいます。

だから、「手間がかかるお化粧直し」を

しなければならないのですよね。

このお化粧直しも乳液やクリームで拭き取ったり、なかなか面倒です。

ましてや、肌の上の油が酸化して黒くなる可能性だってあります。


一日アウトドアで活動する日は別として、

オフィスワークや地下鉄での移動が多い方は

BBクリームやファンデの後の仕上げのお粉で

日焼け止めをされるのはいかがでしょ♫

肌にも負担が少ないし、油とり紙やティッシュで肌を

抑えたあとに簡単に付けられます。


特にこの季節、一度拭きとったとしても、

ファンデを重ねづけするのは要注意です。

コテコテになるのは、目に見えています。

鼻の頭や小鼻の毛穴がすっぽりと開いているのが

余計に目立ち、直せば直すほど化粧崩れが激しくなります。

その点、SPF50が入った(できれば色の付かない)パウダーが

一番軽く、肌の表面ですから日焼け止めのポテンシャルが

一番発揮しやすくなります。

耳の前、あごまでしっかりとつけても不自然にはなりません。

よいパウダーが色々と出てきたようです。



ETVOS
これは色はついていますが、
ピンクベージュなので、肌の色を問わずに透明感を出してくれます。
私の持論は、肌のブルーベース、イエローベースに関わらず
パウダーには少々赤みが入っていたほうが、好感度が高いメイクが
仕上がると考えています。
その点からも、この色はよいかと!!







これもオススメです。
私の歳には嬉しいアンチエイジング効果もあるようです。
色もOK!


他にも沢山のSPF50のパイダーが出ていますが

色がベージュなものが多いこと・・・ザンネン。

肌なじみがよいので、

飛びつく方も多いとは思いますが、実際には

夕方くすんでしまう方が沢山いらっしゃいます。

または、夕方になると、お化粧がとれた印象になっている方。

こんな方も、実は色選びが間違っているのです。

イエローベースにだからと言って、ベージュを選ぶと

馴染みすぎてしまうこともあり・・・肌質やお化粧品にもよりますが。



ここからは、 SPFは少ないのですが秋にかけてのオススメパウダー!


これは今年の春に新しくリニューアルされて出たはずのもの。

クリスタルというサブネームがついているだけあって、

お粉にはいっているラメが肌のくすみや毛穴を消してくれます。

ただ、ラメ感が強いと思われる方は、マットなお粉とミックスして

使われると申し分のない仕上がりになります。


それと


これも優秀です!

プレストタイプとルースタイプとありますが

朝のメイクに使用するには断然ルースタイプがオススメ。

マッシュルームブラシで仕上げれば、しっかりとつけても

のっぺりすることもありません。

パフでつけると、顔が平面に仕上がるので、できればブラシで^^

それで、携帯にプレストを使用するのがベストなのではないかと

思っています。


メイクは、とにもかくにも肌の艶感と透明感が

仕上がりに大きな影響を与えます。

それには、お粉が必須。

パウダーファンデを塗っただけ。。。。。

とか

BBまたはCCクリームを塗っただけでは、

やはり仕上がりに差がつくのは当然。

お化粧直しの回数も当然変わってきます。


お粉を使っていない方、ぜひお試しを☆

日焼け止めのクリームをいっぱい塗っている方も

ぜひお試しを〜!!


そして、話しは変わりますが、

お化粧水とシートパックはやはり効果が☆てきめん☆です!

某学校で教えているのですが、4月にアトピーで悩んでいたり

ニキビで悩んでいた彼女達が、3ヶ月続けたら、ずいぶんと

肌の調子が良くなりました^^

この検証もご参考まで。

あくまでも、ご自身にあったお化粧水を選んでくださいね。





そして、またまた話しはかわりますが

10月の12日、13日と

「カラーーアドバイザー養成講座」を行います☆

パーソナルカラーにご興味がある方は、ぜひご連絡ください。

その際のカラーモデルの方の募集も始めたいと思っています。

この件については、またあらためて記事でアップいたします❤

よろしくお願い申し上げます。


それでは、また!

長い記事になってしまいましたが、ありがとうございました。


・・・独り言・・・
これからは、海老蔵さんのようなブログスタイルもよいかも!? なんてね(^^ゞ


鈴木 結美子


株式会社ウイッシュHP

女子力アップin名古屋
















at 20:09, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

中はしっとり、外はカリッと!?

こんばんは〜。

今日は父の日でしたが、皆さんは何をプレゼントされたのでしょ♫

喜んでもらえましたか?



梅雨の中の晴れ間、爽やかな風が吹いた

週末でした。


今日のワールドカップの初戦、イヤァ〜、残念でした。

気持ちの強い日本代表、切り替えて次のギリシャ戦に

挑んでくれることと思います。


本日のタイトル『中はしっとり、外はカリッと』

決してお料理の話しではなく、

お肌の話し。



BBクリームやCCクリームをベースにして

上からパウダーファンデで抑えていると

肌がネットリ


「Oh~No~~~!」って感じ。

う〜ん、これってパウダーファンデを塗っている時点で

お化粧崩れが始まっている状態 orz

湿度が高い日が多い梅雨、

汗ばむ季節の夏

ネットリ感は増すばかり。






このまま眉を描いたり、アイカラーを塗りだしたり・・・。

これをしちゃうと、眉の色もきれいに入れられないし、

アイカラーもヨレヨレ感いっぱい。

レッスンをしていると、このような方が多いのです。


せっかくのメイクも

これだと、「メイクアップ」が「メイクダウン」になってしまいます。

自分の気持ちに自信を持たせるために行う「意味」あるメイク。




お化粧品コーナーの美しいお姉さま方が

「これはサッと塗って頂ければ問題ありません♪
 お化粧くずれもしません^^」と

美しい笑顔で教えてくださっても、私が皆さんにお伝えしたいことは

必ず、かならず、カナラズ   (しつこい・・・笑)

フェイスパウダーで仕上げてみて〜ということ❤


私はCCクリームのあとにコンシーラーを使って

お粉をぱふぱふします。

そして、大きなブラシで余分な粉を払っています。


これで格段にお化粧崩れをしなくなります。

お化粧水をきっちり入れて

皮膚に近いところはしっとりさせて、

外気にあたる表面はサラッと仕上げる

すると

雑誌でよく見かけるフレーズ

「あなたも女優肌!」

となるわけです。



照明を持ち歩いているわけでもないし、

レフ版を顔の下における状況ではありません・・・トウゼン。

ということは、自然光やお部屋の中で

フェイスパウダーの粒子で光をいかに反射させて

肌の”アラ”を隠すか・・・これが大きなテーマであるとともに、

お化粧崩れも防ぐことができるということなのです (・∀・)イイネ!!




2014秋冬のメイクのトレンドは素肌感。



「素肌感」は塗りっぱなしではなく、

素肌よりさらに美しい素肌に見せることが

大切だと私は考えて、この秋冬のトレンドを迎えようかと思っています。




忙しい朝なのにそんなに手をかける時間がない・・・とおっしゃるアナタ。

「あの人、キレイだよね」と言われている人は、

必ず朝の貴重な5分を惜しんでいないはず。努力しているはずだと思います。


それで、人様から「あら、なんだか最近変わったね!」という

サイコーの褒め言葉をもらえば、自信が一つ一つ積み重なって、

ますます輝く女性に❤

仕事も、恋も、家庭も、

みなさんの素敵な笑顔から始まることを

お忘れなく(人´∀`).☆.。.:*・゚





これはDiorのものですが、透明感を出すために
ロフトで購入したプチプラのパール入のお粉と混ぜて
使っています。



ぱふぱふするときは、基本は歌舞伎ブラシでクルクルしますが、

凹凸の部分は薄めのパフを使って、しっかり抑えます。

以前にも書いたと思いますが、

このパフは薄めのものがおすすめ。

2つ折にして、細かく作業ができます^^

あしたは月曜日、素敵な一週間が始まりますように❤



☆8月に『和のお作法』のイベントをミヤビマッチング様と行います。
詳細はまたお知らせいたします☆
よろしくお願いいたします(^^)

鈴木 結美子



株式会社ウイッシュ HP

女子力アップin名古屋


at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

朝、柑橘系は皮を剥けば問題なし〜!

 こんばんは^^
お薬の処方をかえて頂いたら、気管支がすご〜く楽になったので
めずらしく一昨日に引き続き・・・(^^)
この時期になると紫外線が強いので、
朝食には柑橘系のフルーツを食べないほうが良いっていいますが
本当でしょうか?
疑問に思ったので、調べてみました^^オレンシ?.jpg
紫外線の感受を高めて、日焼けを増長してしまうソラレン。
たしかにオレンジやレモンのようは柑橘系のフルーツやパセリに入っています。
だれど、食べていけないというのは「チガウ」ようです。

ソラレンが入っているのは、なんと果実ではなく皮の部分のみ。
なので皮を剥いてたべるれば問題がないということ!

なので自分で絞ったフレッシュジュースはOK。
でも、皮を剥いてから絞るべし!のようです♪


お化粧品でも、果汁が入っているものがあるようですが、
これらはおそらく皮ごと絞られている場合が(コストカットのため)多いようなので
メーカーに確認するなどしたほうがいいみたいです^^

なので一概に朝の柑橘系は用心ではないということです。


あ〜明日の朝は久しぶりにゆっくりできるので
絞ってみようかしらヾ(*・∀・`)o

そうだ!去年の今頃スムージーのことを書いていました。
その中でパセリのスムージーのことをアップした覚えがありますが
パセリはソラニンが入っているのでご用心です☆

明日も素敵庵一日を(^_-)-☆


鈴木 結美子


女子力アップin名古屋

at 22:10, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

心のきらめき


こんにちは^^




昨日は北風が強い日曜日になってしまいましたが、




いかがお過ごしでしたでしょうか?




今年は週2回のアップを目指していたのに、




すでに挫折〜。








昨日は久しぶりに一日、自宅で過ごすことができました。




PC前に事務はしていましたけど。。。



オフィスの家賃の支払い調書の提出が今月末のようでその整理など、




なんでもやらないと回らない〜(笑)













さてさて、




この世の中にはダイエットに励む方が多い一方、




人一倍食べても、太れなくて悩んでいる方も多いのです。



ダイエットに必死になっている者から思えば、

なんて贅沢な悩みかと思いますが、悩みの大きさは格段に大きいのです。





主に悩まれる理由は、あまりに細いと、「キツく見える」。






男子は、女性に「柔らかな」や「ふんわり」、「優しい」という




イメージを求めるので、女の子が思っている以上に




学術的に言うと「脂肪」がついている女性を好むようです。






なので「太れない・・・」とお悩みの方はかなりの深刻さです。




それで、よくよく話しを伺ってみると、




そのような方は、人へとっても気遣いをしていらっしゃる方。




優しくて、完璧主義の方が多いようです。




そのあまりに、一人で不安に陥ってどうどうめぐりをしたり




一つの事が気になるると、心配で心配で仕方なくなってしまったり。




神経を使うと、運動をしたときのカロリー消費以上に




心身ともに疲れきってしまうのでしょう。







そんな方には、「自分を可愛がってあげる」ことが絶対に必要!




自分の細胞に感謝して、




好きなことだけをする時間をもつこと。






好きな音楽を聴く、




好きな映画を観る(DVDで・・・映画館ではだめ)、


好きな本を読む、








いずれも好きなアロマを漂わせるのも大きなポイントです。




香りは脳に直接的に作用しますから効果的。




リラックスにはラベンダーなどと言いますが、




「自分を甘やかす」ときのポイントは、




なんでも構わないので、「自分が好きな香り」のアロマが




おすすめです。






そして、最大のポイント!




「一人で過ごす」こと。






お友達と一緒では、自分を甘やかすことにはなりません。




誰かがいると、気を遣うタイプの人は遣っていないつもりでも




遣っているものです。






一人だとさみしいという言われる方もいますが、




一人でないと、ホントの自分に会えないし、




自分を可愛がることはできないのではないでしょうか?




こんな時間を過ごすことが、心にも身体にも優しくて




気持ちにゆとりを作ってくれるのでしょうね・・・♬







慌ただしい毎日を過ごす現代の女子。

このような時間をもつことは、

「太れない方」だけが必要ではなく、誰にでも大事な時間ではないでしょうか?



私も自分を可愛がる時間を作るようにしなければ。。。







自分を可愛がることが、人へ優しくなれる、





そしてエレガントになれる第一歩かもしれません。






高価なお洋服を着ても、




メイクを上手くできても、




やっぱり、




心のエレガントさが一番人をきらめかせていくれると思うのです。















株式会社ウイッシュ






女子力アップin名古屋























at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

粋な浴衣メイク

昨夜の東京の隅田川の花火大会、中止になってしまいました。

私の実家がある岐阜の花火大会は無事に終わったようです。

それにしても、浴衣で雨にぬれた方がとても気の毒で(;_:)



「浴衣メイクについて書こうかな〜」などと予告的な言葉を

発してしまったので、

その通りにテーマは「浴衣メイク」♡


そのまえに、ちょっとだけ浴衣の着こなしについて・・・

着こなしとメイクには深~い関係があるので。


大人っぽく、浴衣をお風呂上りのものでなく、

お洒落にお召しになりたいのであれば

帯上げ、帯締めもされたほうがポイントになって素敵です。

さらにお洒落にするのであれば、半襟をつけ、帯は涼しげな紗の名古屋帯が定番。

その際には足袋を履きます。

これなら、お友達同士のちょっとしたカジュアルな夜のお食事にも

着ていってもOKという着方。




やっとメイクです(^_^;)


まずはお肌

透明感のあるみずみずしい印象に仕上げたいので、

なるべく薄くリキッドファンデを塗って、隠したいところだけコンシーラーで丁寧に。

パフパフお粉をしっかりはたいて、しっかり掃って。

浴衣は涼しげに着て「粋」なもの

ファンデーションの厚塗りは自分も暑いし、他人も暑い(泣)

仕上げに陶器のような艶感がでればサイコー!!

浴衣を着ると普段着なれていないせいか、

気を使って、余計に汗もかいてしまったり。

そんなときのための、パフパフお粉の仕上げをオススメするので、

なるべく固形ファンデは使わない方がよいのです。

固形ファンデだと、汗を吸収する力もお粉ほどないですし、

厚ぼったくみえてしまうのです(−−〆)








骨格にそってなだらかに。そうすれば優しい印象!

色もふんわりした感じが出るとなおGOOD(^◇^)






アイメイク

実は、ここが大問題なのです。

浴衣は涼しくみえて「粋」

この印象を作るには過剰な目元の「盛り感」は避けたいのです。

太いアイライン、濃い色のシャドー、つけまつ毛はこの際使わない!

女子同士の集まりで浴衣ならOK。

でも、だ〜〜〜〜〜い好きな男の子と一緒のときは

せっかくなので普段と違う、ちょっとした「素」の部分もみせて

「涼しさ」を演出したいもの。

シャドーで使う色は、涼しさを感じる淡いブルーやミントグリーン、

大人っぽく仕上げたいのであれば、スミレ色のようなパープルがよいと思います。





これも塗る面積は狭く二重の幅に淡く半月を書くように。

一重や奥二重の方は自分では見えなくても、

下を向いたときに相手にはしっかり色が見えているので、

決して入れすぎないように。基準は3ミリ程度の幅で、目の流れにそって

ふんわりといれます。濃く入れすぎないように!




そして、ラメが入りすぎたシャドーは使わないこと。

ギラギラと暑苦しい〜〜〜。品良くパールがきいたものが一番。

もし物足りないのであれば、ラメ入りのものは一色だけに押さえましょう。

たとえば2色のグラデメイクにしたいのであれば、どちらかだけをラメに・・・

と言うことです。

これがポイントカラーの使い方。



ラインは

アイラインも柔らかいペンシルで細く目の形にそって。

目尻2ミリほど延ばして、切れ長な目もとの印象も素敵です。

さらにすっきりさせたいのであれば、

リキッドやジェルライナーでネイビーを使ってす〜っと。

このときはあくまでも黒は使用しない。。。

これらは発色が強いため、黒にするとキツイ印象になってしまいます。



まつげはつけまつ毛を使わない分、

マスカラをしっかりと!ボリュームがでるものより、長さ強調のものがオススメ。

大人っぽく仕上げたい場合には、

カールを緩やかに、横顔を見たときに、ス~っと自然に前に伸びたまつ毛がすてき。

丸い目元にしたい場合は、カールをきかせてしっかり塗り込む。

つけまつ毛をしない分、力が抜けた感がで、目元に素の部分がみえ表情も相手に伝わりやすくなる…トキメキ男子も多くなる!

一緒にいる男の子は素が少し見えると安心感を受けるはず(^^♪
特に、真面目に付き合っていればいるほど。



これからは目元アレンジ

つけまつ毛を使わないから、「いや〜」と思われているあなた!

ネイルで使うストーンやスワロフスキーの小さなストーンを

目尻につけまつ毛のノリやアイプチを使ってつけるのも豪華ですすしげ(^◇^)

パーティーメイクによく使いますが、

一粒ほどのストーンだと、目がうるうるしたように見え

浴衣にも合って美しい!

ただ目に傷をつけないようにお気をつけください<(_ _)>






リップ

このときに関係するのが、帯締めや帯上げの色。

ピンクや赤系統をお使いであれば、同じような色味の

でも決してマットではないリップをオススメ。

グロスの光に手伝ってもらってお品良く。

色味が強く出すぎないように。かといって、くすんでしまっては

勿体ないので、仕上げに塗るグロスが命。

柔らかな光のグロスがオススメですね!

もし帯上げや帯締めにこのような色が入っていなければ

浴衣の地の中の色をピックアップ。

そこにもなければ、肌に透明感がでる

自分の肌にあったローズ系やコーラルピンク系が無難です。





最後にチーク〜!

理想的なチークはお風呂上りにポッと紅潮したイメージ。

リップの色との相性を考えて色を選ぶこと。

これが重要!

以前にも書きましたが、同じ系統の色を使えば失敗がありません。

チークの骨の一番高いところを中心に優しく、ふんわり

入れてくださいませ。

入れすぎて、お酒を飲みすぎた様にならないで。


浴衣は、現代の私たちにとって非日常のもの。

非日常の自分で、好きな人にアピールできれば

意外性をついてかなり効果的かと(^_-)-☆



どこか「抜け感あるメイク」で(手を抜いている訳ではけっしてありません!!)

「涼しさ」「粋」そして「やわらかな、たおやかな日本女性」を

こんなときくらい演じてみて。

結構、現代の男の子は「日本女性」の優しさを求めているようですよ(^^)v

株式会社ウイッシュHP

女子力アップin名古屋


at 20:30, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -