明けて2017年です!

11分前に2017年に突入しました。

皆さまお揃いで佳きお正月をお迎えのことと思います。


なかなか更新もできずにいたにも関わらず、昨年もこちらのページを読んでくださりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






私事で恐縮なのですが、昨年の11月に
父が亡くなり、慌ただしく毎日が過ぎ去っておりました。

この世に生を受けた限り、誰にも公平に訪れるもの…『死』

新年早々、縁起でもないと思われるかもしれませんが、父の死から痛切に感じたことは、後悔せずに生きること。


いくら長命だったとはいえ、本人にしてみれば、あっという間の一生だったはず。
大好きな人へ、支えてくれる人に、友達に家族へ大切にしてる想いと感謝を込めて(時々強い言葉にもなってしまったりするし、いらっともするけど
それは人間だから仕方ないと思って)、そして、その想いをきちんと伝えて

毎日を後悔なく過ごすことができればと思っています。


そして忘れてはならないこと、

笑いましょう。
笑顔は宝物。


だから、みんなにもたっくさん分けあって
みんなで幸せになりましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


素敵な2017年になりますように。

株式会社ウイッシュ
鈴木 結美子

at 00:10, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

靴磨き

しばらく更新しなかったので、堰を切ったように、毎日更新…笑

また、ご覧頂きありがとうございます。

今日は実家へ行っていたので、その帰り
に久しぶりに乗馬クラブに行って、
馬たちと会って、ブーツだけ磨いて帰って来ました。
普段の靴でもそうですが、
ピカピカになっていくのを見ると
心もスッキリします!


そういえば、もう一つ、私が集中できるもの、、、

焦げたお鍋を磨くこと。

どーも磨いていく過程が好きみたい。

だから、この仕事もしてるのかしら…。
床掃除も好きだし、、、やり出すと止まらない…苦笑
だから、そんなにしない…じゃなくて、できないです(言い訳かな)
また台風が近づいています。お気をつけください。


久しぶりの馬たち



写真、暗いよー(泣)


こちらはハーバー。
人参を口からポトリと落として、
あーあ、やっちまったぜぃ的な表情
この後はニンジンは無事に胃の中へ収まりました。




結美子

at 18:50, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

近鉄の駅員さんの事件から思う事

おかわりありませんか?

今日もこのページを開いてくださり
ありがとうございます。

先日、タイトルに書いたように、
近鉄の駅員さんが遅延により乗客たちに
囲まれてパニック症状になったという事
件が起こり、ネットでも大きな騒ぎに
なったのは皆様もご存知のとおりだと思
います。

それにしても、いつから私たちはこのよ
うになってしまったのか…。

このようにとは、人身事故で人が亡く
なっているわけで、そこには想いを馳せ
ず、自分たちの都合だけで、、、
クレームを言うような人間になってし
まったのかということです。

プロフェショナルな意識が高い駅員さん
であれば、そのようなクレームにも耐え
忍び、上手く立ち回ることが本来の姿か
もしれません。
その場にいた訳ではないのでわかりませ
んが、彼は彼なりに必死にお客様へ謝っ
ていたのではないでしょうか?

それなのに、乗客たちは亡くなった人へ
の想いや必死に謝っている駅員さんの気
持ちを理解せず、自分のことだけ考えて
しまっているように思います。

お互いに自分のことで精一杯。
他人のことなんて、考えられるか??
という社会になってきているように感じ
ます。


また企業側もマニュアルのような対応で、顰蹙をかってしまいました。
これもまた、何か足りない結果なような気がします。
何が足りないのか…その駅員さんの立場に全く立っていないこと。
身内の贔屓はいけないことかもしれませ
んが、彼なりの努力を企業側としは認め
ることが大切だったように思われてなり
ません。

お互いがギリギリのところで踏ん張って
生きていて、何かがあると糸が切れたよ
うに主張し始めてしまう人間に私たちは
なってしまったのでしょうか。

なんだか、寂しい人生です



私もこのニュースから、自分の心のゆと
りを考えさせられました。
心の伸縮性は大切です。

つくづく感じました。

お互い、心がギリギリになりませんように




鈴木 結美子

at 18:19, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, マナー

-, trackbacks(0), - -

ほんと、お久しぶりですm(_ _)m


お久しぶりです!

もう何か月も更新できず…
すみません。


この更新をしないページをご覧いただき感謝です。
この数ヶ月の間に母親の骨折やら、
私が肺炎になったり…

↑肺炎ってご老人だけがなるものだと思っていたら、免疫力が下がっていたらしく、10日間ほど毎日点滴に通ってました。


その後も咳が止まらずに困ってましたが、8月末から全面復帰しています!

なのに、ブログは今さら…(>_<)

学校が来月からバタバタと始まるので、それまでに準備しなければならないこと、企業様のプログラムも考えなければならないことなど、沢山やることがありますが、健康で動けるということは
本当にありがたいことです。

みなさまもくれぐれもお身体には気をつけて、自信過剰にならないようになさってください。

だって、遊びもできなくなっちゃいます。

この間の土曜日はそんな訳で久しぶりに
東京へ行って、友達とストレス発散大会をしてきました笑

今日はなんとタイヤがパンクして、
いま修理をしてもらっています。


早く直らないかしら。。。

お茶を飲みながら、我が車を待っています。



鈴木 結美子

at 17:20, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

枕カバー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ



もうー久しぶりすぎて、ホント、すみませんm(_ _)m

今日もこのページをご覧くださり感謝です??

今日は短めに…。

大人ニキビで悩んでいる方。

枕カバーをマメにお洗濯してみるのはどうでしょう。

ホントは枕自体もお洗濯できるといいのです。

あとはシャンプー剤などが原因のこともあり。

一度お試しください*\(^o^)/*



株式会社ウイッシュ
代表 鈴木 結美子

at 09:53, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

『少々』と『少し』

こんにちは!!




お久しぶりです。鈴木です。



4月から学校の授業が始まり、また研修などもあり準備であたふたしています。



そんな間に、まるで夏のような毎日になりました。





今日もこのページを開いて頂きありがとうございます。



感謝です❤







(写真提供:マイナビウーマン)



4月新学期が始まって早々、ブライダル学科の先生から



こんな質問を受けました。



「実は学生から質問がありました。彼女はインターンシップに参加しているのですが、



会社から電話応対の際には「少しお待ち下さい」というようにと注意され、



学校で教えてもらった言葉と違うし、どちらが正しいのかわからないと



言っています。「少々」はまちがっているのでしょうか?」





正直、「えっ〜そのような指導をする企業があるのですか!!」と



耳を疑ってしまいました。





ブライダル学科の先生、マナー担当の他の先生などと相談をし、




「ただ企業がそのような方針であればそれに従ってもらうしかない」という



結論に至りました。





それから気になって、私個人でも色々と調べてみたら、



「少々」は・・・



聞き取りづらい、少しより長い時間を指す(・・・この理由が不明瞭)、上から目線



などという、大変理不尽な理由で



「少しお待ちくださいませんか?」(← これも表現として幼稚。好ましくありません。)







「少しお待ちください」と社員研修をしているところがあるようです。



いやはや〜本当に驚きでしかありませんでした。





ビジネス・・・電話応対・・・



相手の顔が見えない分、普段の会話より丁寧にお話しすることが



「相手を大切に思う心の表れ」だと思うのですが、いかがでしょう。





「少々」には「たいしたことではないこと」という意味も含まれます。



ということは、取るに足らない時間だということ。



それなら、「少々」が「少し」よりも長い時間などという



根拠の無い理屈も通らないし、



むしろ相手に「大してお待たせしません」という意味を伝えていること。





マナーには正解というものはないのです。



が、



物事の本質を見極める目や感覚は大切にしなければと考えます。



企業の方針には従わねばいけませんが、



本質をついているものは何かを知っていなければと思います。







私の周りでも



「少々お待ち頂けますか?」というように



「少々」と「〜頂けますか?」を使い、



依頼形に変えて表現される方が多いです。



みなさんの周りではどうですか?











プライベートでは



十何年振りに中国語の先生とご家族に再会!!




とっても嬉しい日でした☆



ず〜〜〜〜〜っと会っていなくても、待ち合わせしたらわかるものなんですね^^




この翌日にカナダのトロントに帰国されました。



また早く会いたいな♫







手前には私の両親がおりますが・・・ヒミツ



だから、トリミング(笑)



明日は月曜日、新しい一週間、ガンバリマショー。



鈴木 結美子



Twitter

http://www.twitter.com/yumico_wwish



Instagram

http://instagram/yumicosu


(実は随分前からひっそりとインスタを始めています。

ほぼ、馬とおうすけの写真ですがよろしければフォローをお願いいたします❤)






at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, マナー

-, trackbacks(0), - -

どなたか保護猫ちゃんをー!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。

今日は暑い1日で、、、

新緑の季節を飛び越して夏みたい。。。

おかげで、昨日の乗馬服もよく乾きました。



(写真はピースの鼻面と…)

今日もこのページをご覧くださって
感謝です。

さてさて、iPhoneからのアップなので
読みづらいかも…です。



今日はお願いがあって。。。

というのも、乗馬クラブの放浪ニャンコちゃんが4匹の子猫のママになりました。

昨日、そっと覗いてきたのですが、

まだ目も開いていない状態。

なので、病院へも連れていけないとのこと。

そこで、詳しくは病院の判断後にはなると思いますが、

この罪もない可愛らしい赤ちゃんニャンコたちを育ててくださる方を募集中です。



4匹寄り添って寝ています。

ご希望の方はinfo@wwish.jp

までご連絡くださいませm(_ _)m

よろしくお願いいたします♪( ´▽`)

それでは、後半のGWも素敵なお休みになりますように。




鈴木 結美子

at 18:20, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

平成28年熊本地震の義援金送金先



4月16日 午前1時25分に本震、



その一日前の15日午後9時26分には大きな前震があった



平成28年熊本地震。



お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、



甚大な被害を受けられた方々にはお見舞いを申し上げます。



一刻も早い復興をという言葉などでは片付けられない状態だとは



すぐに想像がつきますが、



何も具体的にお手伝いができないので、



祈るしか思いつきません・・・。





せめて募金は・・・という思いで動いております。



そこで、信頼でき、クレジットカードでもできるサイトの



リンクをいくつか貼っておきます。



☆日本赤十字社
こちらはクレジットカードではできませんが、一番信頼できます。
ネットで銀行振込が可能??
  https://donate.jrc.or.jp/jrc/application/selectCampaign



☆各ネットバンク



☆JALやANA マイルでの義援金も受け付けています。
(Tポイントでも可能)



被災者へ直接配分される募金サイトからされることが大切だと思います。



募金される際にはよく確認をなさってください。



私は直接日本赤十字社へ送りました。



(クレジットカードで送ることができるのは、普段の赤十字の活動への支援金のみ)





ゆっくり眠れて、ライフラインが戻り、



そして日が昇ることを信じることができる生活が



一刻もはやく訪れますように・・・



祈っております。







鈴木 結美子

at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

日焼け止め、きちんと効果あり??大丈夫ですか?


今日はすっきりしないお天気でしたが

太陽が照るともう夏の終わりごろの紫外線量が降り注いでいます!!


今日もこのページを開いてくださりありがとうございます。

感謝です^^


さて、先日、皮膚科のお医者様とお話しをしたのですが

この時期は一気に紫外線量が高まって、

春とはいえども、すでに夏の終わりころの紫外線量と

同じとのこと。

イヤですね〜・・・

といっても、アウトドアは気持ちがよいし♫


前に何種類もの日焼け止めを塗っても

SPF値はいちば高いものが有効になりますと

記事に書いた覚えがあります。

50であれば、MAX50です。

ただこの「50」という数字ですが、

相当分厚く塗らないと効果がないとのこと。


ではどうするか・・・


下地クリーム、ファンデーション、パウダー、

もちろんこの他に日焼け止めクリームを使うのであれば

なおいいのですが、それぞれが最低でもSPF30 PA++++

が必要とのこと!

あちゃ・・・

私、使ってもりません。

実は乗馬に行くときも日焼け止めはつけずに行ってしまいます。

ダメダ、こりゃ・・・(泣)


 

これらが私が持っている、とりあえず日焼け止め効果があるもの・・・

それも、その日によってこの中から2種類だけをつけますから、

日焼け止め効果がないという、オソロシイことのなっていました。

みなさまもこれを機会に、お手元のクリームなどの数値を

ご覧になるとよろしいかと。。。


お肌は10年後に差が出ます!
私も至急考えねばです!!

それでは、明日の月曜日に向けて

ゆったりとした夜を٩(♡ε♡ )۶


鈴木 結美子

株式会社ウイッシュ
http://wwish.jp

女子力アップin名古屋
http://www.facebook.com/Jyoshiryoku

Twitter
http://www.twitter.com/yumico_wwish

at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, コスメ・美容

-, trackbacks(0), - -

ほっとする大和言葉



ずいぶんと朝も過ごしやすくなり、



エアコンのタイマーをつけなくても



ベットから抜け出せるようになってきました(笑)





今日もこのページを開いてくださり、ありがとうございます。



鈴木です。





さて、映画の「ちはやふる 上の句」が始まって



4月29日では「ちはやふる 下の句」も始まります\(^o^)/





広瀬すずちゃんも大好きだし、



野村周平くんも大好き!!


(彼はたしかチャイニーズのクォーター! ワタクシ、どーやらアジア好きらしい・・・うふ)



早く観に行かなきゃ!









ちはやふるはお話しをしたのは

もう一つの理由があります。

それが今日の本題です。



大和言葉を見つめなおすことが「柔らかさ」とつながるように



思ったからです。



あるいは、ほっとする言葉のように・・・。









百人一首や古典を原語で読むというのは



実はとても大切なことなのではないかと思います。



私の友人も最近「古典」を学び始めて、



どんどん表現豊かに柔らかに、たおやかになるのだろうなぁと



眺めております!!








そんな折、先日、NHKの視点・論点でも





大和言葉について触れておりました。







私も研修などの際に、



表情が見えない場合(メール)のときにこそ



言葉の選び方が大切で、相手にイヤな思いをさせない気遣いが



会って話す時の百倍・・・二百倍も大切だと必ず話します。





生産効率や作業効率を上げ、

時短目的のメールだからこそ、



短いあっけない言葉で書かれていると、



読んだ人の感情に「私のこと、キライなの?」



「私は大切に思われていないの?」



という疑惑がうまれてきてしまうもの。



男女の間だけの話しではなく、

大切なビジネスや友人関係においても

全く同じことです。



人の心は誰もわからないものですから、一言で誤解を招き



相手を疑心暗鬼にさせてしまいます。





電話は声のトーンが感情の判断材料になりますから



メールよりもまだ、いくらか感情が伝わりやすいのですが



わかりづらい言葉だと誤解を招くことも多いようです。



そんなときに役立つのが「大和言葉」







はんなりとして、柔らかな印象を与えます。







例えば









よく使われる「了解です。」も



まずは連絡を頂いたお礼からはじめて



「お忙しい中 ご連絡を頂きありがとうございました。


 確かに承りました。」



とすれば、きちんと伝わったという安心感と共に



優しく大切にされている印象を与えます。









「出席できません」という一言も



「よんどころない事情により出席が叶いません。」



としたらどうでしょう。



よくビジネスマナーで「出席いたしかねます」という表現を



使うのですが、「叶いません」と伝えたほうが



より温かな雰囲気が伝わります。







「無理です」というのも



「私には荷が勝ちますので・・・ご迷惑をおかけしたら・・・」



などという表現であれば、同じ「無理」でも全く違う印象になります。







よく気を遣ったつもりで返ってくるメールの最後の文・・・



「お返事は無要です。」



これもぶつ切りの文のように感じて仕方ありません。



この場合は「お返事のお心遣いはなさいませんように」とします。





そして



「このうえなく〜」という表現。



最近は「すっごい」「すごい」「ものすごく」「超」といわれますが



「このうえなく美しい」という表現にすると、なんと素敵でしょう!









もう一つ最近はほとんど使われなくなった「お口汚しですが・・・」という



手土産を渡すときに使う言葉。



文字のまま受け取ると、「まずいものを持ってきた!」と



思われるので、「少しばかりですが・・・」と言い換えて使いますが、



本来は、その「少しばかりですが・・・」という意味のようです。







勉強しなきゃ!!





もう一つのポイントは漢語について。



賢そう・・・仕事出来そうなどと思われる



漢字の羅列ですが、実はこれも誤解を生む可能性があります。



妥協点を見いだす=折り合いをつける


ご住所=お住まい

(例えば・・・お住まいはどちらですか?)



などと言い換えて使ったほうがやわらかい感じを表現できます。







普段使っている言葉、時々見なおしてみたいものです。







鈴木 結美子





株式会社ウイッシュHP

http://wwish.jp



女子力アップin名古屋

http://www.facwbook.com/Jyoshiryoku



Twitter

http://www.twitter.cm/yumico_wwish














at 21:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, イメージUP

-, trackbacks(0), - -